April 08 Saturday 2017

明日、準決勝。

今はタヒチに来ている。
オセアニアチャンピオンズリーグの準決勝1st Leg、vs AS Tefanaと対戦するために。
明日はアウェーで対戦するが、楽しみでならない。
なぜなら、今年は外国人枠の影響で、なかなか試合にでれない機会が多かったからだ!
今のところ明日はスタメンで出れる予定なので思いっきり楽しんでプレーしたい。

unnamed6
現地の人に撮ってもらったら、かなり画質が悪い。。。

今年は勝てない試合が多く、先日も大切な国内チャンピオンを決める一戦で、負けてしまい2位。
リーグ優勝はしてるとはいえ、ギリギリでの優勝。。。
今年のチームはなかなか勝てない。
他のチームが力をつけてきたのもあるが、勢いがない。。。
決定力不足は目に見えてわかる。
それ以上に深刻なのはメンタルの部分。
どこか気が抜けているように感じる。。。
サッカーは技術はもちろん、メンタル的要素が大きく関係してくる。
気持ち次第で上手くなれるとさえ思える。
サッカーだけではなく、何をするにもメンタルは大切だ!
その大切な部分を僕たちは失ってしまっているような気がする。。。

今年は試合に出れなかった悔しさがある。
外国人枠が厳しくなったこともあり、今年は出場機会が少ない。
シーズン途中は、そんな状況に耐えれなくパフォーマンスを落としてしまった時期があった。
僕自身では変えられない外国人枠のルールに囚われて自分を見失っていた。
変えられるのは僕自身の気持ちであり、メンタルの部分。
変えられない現実に目を向けるのではなく、変えられる現実に目を向けた時、広い世界がまた現れた。
パフォーマンスも上がって、サッカーが楽しくなった!
悔しい気持ちはどうしても生まれてしまう。
俺はサッカーが大好きで、特にプレーするのが好きだ!
だから、試合に出れない悔しさは他の人の倍かもしれない。
そんな時は、練習で思いっきりプレーして発散する。
気持ちが入っている時の練習は、調子がいい。笑

僕たちはプロじゃない。
だけど、プロフェッショナルなメンタルは持つ必要がある。
勝てるんじゃなく、「絶対に勝つ」って気持ちで毎試合を全力で戦う!
練習から全力でやるのは当たり前。
応援してくれる人、観に来てくれる人たちに感謝の気持ちを持って、全力のプレーをするのがサッカー選手。
プロじゃない僕たちが、メンタルまで落としたら、ただのサッカー好きが集まった集団になってしまう。
そうならないためにも、もう一度、一人一人が自分を見直す必要がある。

そんな思いをみんなが持って、明日の試合は必ず勝ちます。
そして、今年もオセアニアチャンピオンズリーグに優勝するのは僕たちオークランドシティ!
絶対に優勝します。
今年も、クラブワールドカップに出ます!

今のタヒチはこんな感じ。
unnamed11

unnamed10

unnamed9

部屋からはこんな感じの景色で、リラックスできる。
unnamed14

気持ちを切り替えて、最高の仲間たちと勝ってきます。
unnamed13

unnamed12

Published on Apr. 08, 2017 by Takuya Iwata #627