June 13 Wednesday 2012

仕事中に。。。

今日は先週から始めた仕事を紹介します!

日本から輸出された日本の商品が倉庫に集められます。
僕は、その日本の商品ををいろんなレストランにデリバリーする仕事をしています。

NZでは日本食がよく食べられています。
スシ屋さんがいっぱいあるけど、日本のスシとはまったく違います。
にぎりはほとんどなくロールのスシが一般的で、こんな物も入ってるの?ってスシもあります。笑
写真を撮るのを忘れたので次回に期待しといてください。笑

仕事内容は、朝の8時からのんびりと棚に並んでる商品をデリバリーするお店ごとに集め、箱に入れます。それをトラックに積んで配達します。10時頃に出発して14時半頃に帰ってきます。
そこから休憩をしてのんびりと明日の準備をして、やることがほとんどないので適当に時間をつぶして17時ぴったりに終わります!笑
日本のように慌ただしく仕事をしないであくまでマイペースで仕事してます。日本では考えられない光景がここでは見れます。笑
オーストラリアでもそうでしたが、ゆっくりとした時間が流れてます。日本は1人への負担が大きいですか、こっちでは人数をかけみんなで分担してのんびりしてます。
日本のようにテキパキと何でも一人でこなせて、なおかつ早くて丁寧、ミスがない。日本の技術はすばらしいです!でも仕事に追われ、ストレスを受けて、自分の時間はない、毎日の残業、休日出勤などは当たり前になってます。
こっちは仕事が適当で遅い、汚い。でもそれが当たり前になってる。。。サービスが悪い。
日本は過剰なサービスだと思うけど。。。笑
日本も海外も、良い面もあれば悪い面もどちらにもあります。
でも海外では自分の時間があるのでプライベートは充実して趣味に時間をかけることができます。
ストレスもあまり受けないのでいつまでも若々しく、人生を楽しく送っているような気がします。
言葉では伝えれないですが歳をとっても気持ちは若い。いい意味でですよ!笑
だから自分の子供とも、いつまでたっても仲が良い、親と子の距離が近いように思います。
俺が考えるに、仕事からのゆとりで子供と過ごす時間が長いからじゃないかと思います。
他にもいろんな違いがあり、いろんな事に気が付かされます。これも少しずつ紹介していきます。

今日は仕事の話しだったのに大きく道を外しました。。。笑
そう、デリバリーに出ていろんな場所に行くようになって、いろんな風景を見る機会が増えました。
本当は寄り道なんてしたらいけないけど、今日は車を止めて写真を何枚か撮ったので紹介します。
こんな事ができるのも海外ならでわなのかな?笑

見にくいかもしれないですが、真ん中に見えるタワーがオークランドのシンボル的な存在のスカイタワーです。

同じ場所でもう一枚。

田舎道を入ったら羊発見!

馬も近づいてきた!

いい景色だ!

自然がいっぱいあり、他にもたくさん寄り道したかったけどまたの機会にお預け。お楽しみに!笑

Published on Jun. 13, 2012 by Takuya Iwata #7