December 02 Sunday 2012

横浜を散歩。

練習後に自由時間があったので、15人のチームメイトと横浜の街を観光した。
俺自身も横浜は初めてに近い状況だから一緒に楽しんだ。笑

今日は疲れが残っていたけど、海外のみんなと一緒に過ごす日本はすごく楽しい!
NZにいるより、みんながいろいろ聞いてくるので英語の勉強になる。笑
案内はできないけど、説明したり行きたい場所には連れて行くことができる。

オークランドシティのジャージで移動してるが、ほとんどの人がスルー。
声をかけられても、俺は通訳だと思われてる。笑
知名度はまだまだ。。。
やっぱり初戦に勝ってオークランドシティの存在をみんなに知ってもらいたいと思う!

話しは変わるけど、若い選手もチームに同行している。
16歳の選手や、19歳で2度目のクラブW杯のメンバーで日本に来ている選手。
若い世代で世界の舞台を体験できるのは一握りの選手であり、経験として将来に活かせる!
もちろん、サッカーでの経験も大切だが、海外に遠征したりすることで世界観が広がる。
いろんな意味でサッカーには夢があると思う!
頑張ったら頑張った分、自分に返ってくる。
海外で活躍する選手も増え、海外に出やすくなったこともあるので進路の選択は日本国内だけではなくなった。
勇気のいる選択かもしれないが、サッカーを通して世界に友達が作れたり、人生を大きく変えることになるかもしれない。
どうなるかなんて誰にもわからない!
俺自身も、まさか自分がクラブW杯に出場するなんて思ってもみなかった。。。

少年よ大志を抱け!ってね。笑

クラブW杯まで、あと4日。

Published on Dec. 02, 2012 by Takuya Iwata #131