July 14 Monday 2014

ワールドカップが終わった。

ドイツの優勝でワールドカップが終わった。
2010年でスペインが優勝し、世界はスペインのサッカーになった。
2014年、ドイツが優勝したことで、世界のサッカーはどう変化するだろう?
photo 3 (7)

サッカーにはドラマがあると言われ続けてきた。
今大会も多くのドラマがあった。
世界の頂点に君臨していたスペインや、イタリアなどの強豪国も決勝トーナメントに進むことができなかった。
サッカー大国の大敗。
まさに、何が起こるかわからないのがサッカーだ!
どんなチームも絶対に勝てる保証はない。
だから、サッカーは楽しい!笑

多くの国や選手、サポーターが悲しい思いをした。
勝って喜びに浸れるのは、ほんのひと握り。
だけど、終わりは次へのスタート。
勝ったチームも、負けたチームも、また1からの再スタートだと俺は思う。
俺も再スタートだ!

今回のワールドカップで感じたことは、人それぞれだろう。
俺もいい刺激になったし、いい勉強にもなった!
次は自分がピッチで表現する番だ。
今週は水曜日と土曜日に試合があるので、楽しみだ!
その先には、クラブワールドカップも待っている。
まだオークランドシティのシーズンは始まらないが、最高の状態でシーズン入りしたい。

ワールドカップで盛り上がったので、次はクラブワールドカップで盛り上がってほしい!
どのチームにも可能性があること、サッカーには絶対がない。
前回の大会で開催国のラジャカサブランカが決勝まで進んで、準優勝。
しかし、今年は国内リーグで、すでに負けた。。。
代わりに、マグリブ・テトゥアニが開催国枠で出場が決まっている。
今年は、俺達が決勝まで進む!
そして、優勝してみせる。
簡単な道じゃないし、奇跡が起きないと無理かもしれない。
何度も言うように、サッカーに絶対はない。
奇跡を起こしてみせる!

っても、まずは水曜日の試合でイメージ通りにプレーする。
試したいことがいっぱいあるので、楽しみだ!笑

寒いので暖炉で暖まろう。
Tamatiに教えてもらって、火をおこしてみた。
photo 1 (5)

Published on Jul. 14, 2014 by Takuya Iwata #426