July 11 Wednesday 2012

道のり Ⅲ

お待たせしました。
今日で完結します!笑

初めに、恥ずかしいけどクラブW杯の大きな目標の中にいくつか小さな目標を決めてきたので今日はそれを紹介!
机の前に貼ってあります。
コンセントがなんでこんな邪魔な位置に付いてるとかは気にしないで下さい。笑

初めに設定した目標は

初めの目標を達成したので次の目標へ

昔に読んだ本に書いてあったことを実行してみました。笑
なんの本かは忘れてしまったが。。。

セントラルでの初めての練習は何事もなく終われました。
レベル的にもできるって思ったけど、想像してたよりは上手い選手が多くいた。
練習内容は物足りない部分はあったけど、オーストラリアでもそうだったのでNZも一緒なんだと思っただけで今さら衝撃は受けなかった。
当時は交通手段がなく、練習場まで走って行っていました。今考えると自分でもびっくり!
30分くらい走って行き練習をして、走って帰る。
普通の道じゃなく、アップダウンの激しい坂道。。。帰りはたまに誰かが家まで送ってくれたこともあったが、そんな日々が2週間続いた。
どこに行くにも歩いていた。1時間半、歩いてシティーまで行った事もあったが、初めてのNZで、見る物が新鮮で興味的だったので苦にはならなかった。笑
それから自転車を買って、練習に行くにも便利になった。
だが時には、自転車で1時間離れたグランドに練習に行く事もあった。。。

5月5日にリザーブの試合があり、それに出させてもらえる事になった。
でも移籍証明のクリアランスが降りていないので、去年セントラルに在籍していたカズという日本人の名前を借りて偽名での出場だ。笑
これは極秘と言われてたので内緒にしてほしい。
チームメイトにも俺の名前はカズと紹介された。笑
4-3-3の左ウイングで先発出場したが、前半20分でボランチに代えられた。
初めての試合だし、これで評価されると思って緊張した。
レベルは酷く、日本の高校生のほうが上手いんじゃないかと思ったほどだ。。。
何で?ってプレーばかりで、先が思いやられた。
試合も3-4で負け。NZの初ゲームは黒星。。。
でもチームメイトからの評価は高く、「君ならすぐにトップチームで試合に出るよ。」と何人かの選手に言われた。
リザーブの試合後にトップチームの試合を観たら、別格だった。
またしても、俺はトップチームで試合に出れるようになるのだろうかと心配が生まれた。。。

5月12日はカップ戦なのでチェックが厳しく偽名ではリザーブの試合にも出れなく、3rdチームでの試合に行き、NZで初ゴール、そして2-1でNZでの初勝利は3rdでの試合。!
レベルはリザーブよりも下なのに、そこの選手達と同じようなプレーしかできなかった自分にショックを受けた。

5月18日に、チームのマネジャーからクリアランスが降りたと連絡があり、19日の試合はリザーブで前半プレーして、トップチームのベンチに座った。後半、残り30分に出場の機会が訪れるが、交代する1分前に2点決められて2-3で逆転される。。。ムードの悪いピッチに立ち、なんとか「いいプレーを見せないと」って気持ちから動きもガチガチで体と心が別の人のような感じでプレーしていた。途中で落ち着きを取り戻したがなにもできないで終わった。
トップでの初ゲームは黒星。。。

その後は、トップチームに呼ばれることなくリザーブで試合に出ていた。
初めの印象では最悪のチームだったリザーブから、今では選手もなぜかほとんど変わって、すごくいいチームになり、やっていて楽しくなってきた!
リザーブにはなくてはならない存在まできた!チーム状態も最高で負ける気がしなかった!

ここからはみなさんも知っているように、17日のトップのベンチに座り、負傷退場した選手の代わりに出た試合で評価がよく、24日の試合からスタメンでトップチームの試合に出る事になる!

NZに来たときから運がよく、順調に進んでいたけど、実はそうでもなかった。。。
初めにできるって思ったことは良かったが、心のどこかで驕っていた部分があったし、今思うと「上手いプレーを見せないと! ミスしたら駄目だ!」とかいろいろ考えてプレーしてた。
視野がかなり狭くなっていて、ボールを持ってもどうしたらいいかわからないし、回りも見れてなかったからミスばかり続いていた。いろんなプレッシャーがあったのか、全然いいプレーができなくなり、かなり凹んでいた時期もあった。
でもある日を境に、自分の中で何かが吹っ切れ余計な事を考えないでプレーすることができるようになった。少しずつ自分のプレーを取り戻し、今まで積み上げてきたものが発揮できるようになる。いろんな人の応援が力になったのか、仕事が始まり無駄な時間がなくなったからなのか、環境に慣れてきたのかはわからないが、調子が上がってきて今度こそ順調に進んでいる!笑
強がってはいたけど、不安だったし大変な思いもしたけど今はもう大丈夫!
誰でも不安になるし、もう駄目だって思うときもあるけど、それも全部がいい経験であり、次へのスタートで、そういった状況を乗り越えたその先にはきっといいことがある、諦めないで頑張ってよかった。笑
苦しい事もいっぱいあったけど、楽しい事のほうが多かった!
これからも目標を定めてチャレンジしていきたい!
NZに来て約2ヶ月半、早いのか遅いのかわからないが、ようやくオークランドシティへの道も開き始めた!その道の先にはクラブW杯の道が繋がってる!
今はまだその道の途中だから立ち止まることなく、この波に乗って突き進むぞ!

3日間になってしまったが、まだまだ書きたいことはいっぱいあった。笑
とりあえず、「今日までの道のり」完

Published on Jul. 11, 2012 by Takuya Iwata #26