July 25 Wednesday 2012

スペイン料理とカルチャーショック!

今日は予定通り、Albertの家にスペイン料理をご馳走になりに行ってきた。
「Tortilla de patatas]トルティーア?って名前の料理で、日本のオムレツのような料理だ!
作り方も教えてもらったので、今度は自分で作ってみようと思う。

2種類のトルティーアとサラダ、ラスクのようなフランスパン。
見てわかると思うけど、量が少ない。
これで8人分!

作るのに時間がかかったので、つまみ食いしたり、お酒を飲んで音楽を聴いてみんなで楽しく料理した。
毎日、入り浸ってるけど本当に楽しい!

カルチャーショック1
日本では女性は無駄毛の処理をするが、スペインはしないのかな?
聞くと失礼になるかもしれないので聞けなかったけど、スペイン女性は無駄毛の処理がされたなかった。
見慣れない光景なのでびっくりした!

Albertはスペイン、Emilianoはアルゼンチン、それぞれ違った国だけど、話す言葉はスペイン語なので、会話するのも遠く離れた国だけど共通語。
それぞれ違った国の音楽も共感できる。
Blazはギリシャだけど、同じヨーロッパだからなのか、少しはスペイン語を理解している。個人差はあるだろうし、たまたまかもしれないが共通しているものがある。
日本は島国だし、日本語はもちろん日本でしか話されてないので他の国の人と何かを共感するには英語なり、違った言語が必要だ。
当たり前のことだけど、改めて実感した。
ポルトガルの音楽だけど、すごく気に入った音楽がある。
聴いているとすごく楽しい気分になる!
スペインの音楽、アルゼンチンの音楽、いろんな国の音楽が聴けるし、それぞれが独特のリズムで聴き入ってしまう!
本当にいい経験をしてるなって実感した!笑

今日の空

Published on Jul. 25, 2012 by Takuya Iwata #35