August 18 Monday 2014

あれから4年。。。

今日は母親の命日。
もう4年が過ぎた。。。
P1040326

早いのかな?
まだ整理ができなく、受け入れられない現実。
僕にとっても家族にとってもかけがえのない人。

母からはいろんなことを学び授けてもらった。
家族の中心で、いつも笑っていた母。

いろいろな事に対して感謝の気持ちを持つようになったのは海外に出てから。
少し遅いですよね。
だからといって感謝の気持ちがなかったわけではないですよ。笑
小さなことまで、いろんなことに対して感謝するようになったって意味です。
それまでは、多くの人に迷惑をかけたと思っています。
大切な人を悲しませてしまっていたかもしれません。
今もかもしれませんが。。。

でも、海外に出てからじゃなかったんです。
よく考えたら、いろんなことに感謝の気持ちが芽生えたのは母が亡くなった時から。
母が最後に教えてくれたのが感謝の気持ちだったと気がつきました。
これもはだいぶ遅いですよね。。。
今の環境だったり、全ての事に対して、幸せと感じ、感謝できるようになりました。
母の愛情が教えてくれた、当たり前で大切なこと。

それと、温かい家族の中で育ててもらい、授かった笑顔。
俺の今の武器は、感謝の心と笑顔、この2つですが最強の武器です。笑

今の僕がいるのは母がいて、家族がいて、友達やたくさんの応援してくれる人達。
全ての人が僕を育ててくれている。
本当にありがとうございます。

お母さん、ちゃんと伝えることができなくてごめんなさい。
ありがとうございました。
いっぱい迷惑をかけてごめんなさい。
母さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとう!
これからも一緒に進んでいこうね。笑

Published on Aug. 18, 2014 by Takuya Iwata #442