May 28 Thursday 2015

15歳と一緒に。

怪我から復帰し、今日までユースと一緒に練習していた。
まだ100%でプレーできなく、負荷をかけないためにトップチームには合流していなかった。
年齢は15歳から17歳。
僕よりも17歳も年下の若い選手達と一緒に練習している。笑

日本だったら俺がチームにいたら違和感がハンパないと思う。
また、若い選手は俺を意識してしまうだろう。
しかし、NZでは普通に話しかけてくるし、「Taku」って友達のように接してくる。
いいプレーしたら、「ナイス」って褒めてくれる。笑
俺も気持ちは一緒ぐらいになってプレーしているので楽しい!

小学生にコーチをしているが、この前はトーナメントのレフリーをした。
いくつかのチームはしっかりパスを回し、考えてプレーしている。
ダイレクトでパスを回したりと、連動して動いてた。
しかし、一緒に練習しているユースの選手はそれができない。
難しいパスを選択したり、個人技に走ってしまう。
簡単にパスをすることがないし、連動性もない。
小学生の方がサッカーになってるんじゃないかとも感じた。笑
IMG_1470

IMG_1468

俺もベテランになってしまったので、もちろん知識は下に伝える。
一緒にやっている若い選手にも、僕なりにアドバイスしている。
しっかりと聞いてくれるし、素直に受け入れてくれる。
パスがなかなか繋がらなくて、少しフラストレーションが溜まることもあるが、楽しい!
誰とプレーしようが、どんなサッカーになろうが、サッカーができる幸せは変わらない。笑
これからは、もっと気がついたことをしっかり伝えていきたい。
まだまだ若い選手には負ける気はない!
でも、アドバイスしながらも、俺自身も考えさせられる場面があるので、一緒に練習していても自分の成長にもなると感じた。
怪我をして、サッカーができなかったことも、ユースと一緒に練習したことも、いい経験になった。
全てのことに、それぞれ意味がある!
考え方を変えたら、どんな局面でも成長に繋がると再確認できた。

サッカーは楽しい!笑

Central Utdも調子が良く、どんどん順位を上げてる!
現在はトップとの勝ち点4差で4位。
1位のチームと3位のチームは1試合少ないけど。。。笑
IMG_1478

Published on May. 28, 2015 by Takuya Iwata #566