October 26 Friday 2012

持病再発。。。

今週の始めの練習から足首に違和感があったが続けて練習。
とうとう、昨日は練習ができるか微妙なとこまで痛みが強くなった。。。
トレーナーに話しをして診てもらったが、英語での説明ができない。
結局、練習は途中までって言われたが、それより前に痛くてリタイア。。。
股関節はよくなったと思ったら続けての怪我。。。

足首に抱えている持病は「ねずみ」。

関節ねずみ(関節内遊離体)、関節内にある骨片・軟骨片により関節に痛みを引き起こす障害。
何らかの疾患によって関節部周辺の骨や軟骨が剥離し、その破片が関節内で動き回るうちに引っかかるなどして激しい痛みを引き起こします。
スポーツ選手がかかる疾患として有名で、肘、膝や足首などに発症するケースが多い。
関節ねずみの原因となる代表的な疾患は、離断性骨軟骨炎です。
関節の使い過ぎなどで関節にある軟骨の一部が壊死を起こして剥がれ、軟骨片として関節内に入り込んでしまうのです。

日本にいるときも手術をするか迷って、治療とリハビリで乗り切った。
オーストラリアにいるときも再発し、手術と言われたが断った。
たまに痛くなることはあっても、すぐに治まったりしていたが、今回は痛みがずっと続いてるし、痛い。

日曜日には今シーズン初の公式戦が始まる。
しかも、それにスタメンで出れそう!
なのに「ねずみ」の再発。。。

「今日は練習を休め」と言われ、いつもは無理してでも休まなかったが、今回はすんなり受け入れて休みをもらった。
今日は1日中、アイシングをし安静にしてたが回復した感じはない。。。
明日の朝の足首の状態次第で判断しようと思う。
苦渋の選択になるが、しっかりと判断して決めたい!

今を逃したらスタメンは遠のくかもしれないが、クラブW杯に出たい!
それまでに治し、スタメンで試合に出るためにもう一度頑張る!
今は我慢のときかもしれない、何が1番か考えて判断しないといけない時だ!
調子よく来ていたが、ここで判断を誤っては今まで頑張ってきた意味がなくなる。

クラブW杯まで、あと41日。

Published on Oct. 26, 2012 by Takuya Iwata #96