November 19 Monday 2012

簡単な改善点!

月曜日は仕事だけなのでのんびり過ごせる。

昨日の試合を観に来てくれた先輩とご飯を食べに行ってきた。

日本の鉄板焼きの店ですごく美味しかったし、久しぶりにいろんな意味でのプロフェッショナルを体験。
日本では当たり前になってるサービスもNZでは行き届いてない。
ここではすばらしいサービスを体験した。
日本のサービスはやり過ぎって感じる場面もある。
海外に出て気がついたが、当たり前になり感じる事ができない感謝の気持ち。
やってもらうのが当たり前になってるが、そうじゃないと思う。
俺が体験してきたのは、料理を持ってきてもらうときに「Thank you」、お皿をさげてもらうときにも「Thank you」。
いろんな場面で、「ありがとう」「お願いします」を必ず付ける。
小さなことかもしれないけど、みんなが言っている。
感謝の気持ちも言葉に出せば簡単に伝わる!

いろいろアドバイスをもらう事ができた。
簡単な改善点は「声を出して要求すること!」
簡単な事だが、俺はまだ声が足りないらしい。
これは自分でも感じていたが、外から観たらもっと感じると思う。
「ポジショニングはいいが要求がない」と言われた。
自信を持ち、明日からは声を出してアピールしていこう!

シェフの方も昔、サッカーをやっていたらしく、話しが盛り上がった。
自分の思いを要求する事は、サッカーだけでなくいろんな場面でも必要だ。
土俵は違うが、料理の世界でも同じような体験があったと教えてくれた。
思いを行動で表すことも必要だけど、言葉として発するのも大切なことに気が付かされた!

「いつでも食べさせてあげるから来ていいよ」と言ってくれた。
そして俺のサッカーを応援してくれた。
こんな俺だけど、一緒に写真を撮らしてほしいと言ってくれた。

疲れてたので家でゆっくりしようと思っていたが、外に出ていろんな人の話しを聞けてよかった。
出会いはどこにあるかわからない。
毎日が勉強であり、成長に繋がる!
松さん、BOWZさん、ご馳走様でした。
ありがとうございました。

今日の朝はすごく綺麗な空だった。
ひつじ雲って言うのかな?

クラブW杯まで、あと17日。

Published on Nov. 19, 2012 by Takuya Iwata #119