December 25 Tuesday 2012

メリークリスマス!

朝起きて、体調がまだ回復してなかったのでチームメイトの家に行くのをやめた。
クリスマスなのに一人で過ごす事を覚悟してたら、外から楽しそうな声が!
NZに来てからよくしてもらってる先輩とシェアメイト、職場の後輩とその友達がクリスマスBBQをしていた。
それに一緒に参加させてもらい、楽しいクリスマスになった。
昨日の夜もBBQなので、肉だらけのクリスマスになった!笑
9人でゲームをしたり、いろんな話しをして楽しい時間を過ごせた。

日本では恋人と過ごしたり友達とパーティーしたりしてクリスマスを過ごすが、他の国ではクリスマスは家族と過ごす。
子供の頃は、もちろん家族と過ごしてきたが、大きくなると家族で過ごす事を忘れてしまう。
当たり前になってきているが、何歳になっても家族と過ごす海外は親子の絆を強く感じる!
どっちがいいかって決めれるものではないが、家族そろって食卓を囲むのはすばらしい事だと思う。

25日はほとんどのお店が閉まっている。
開いているお店はほとんどない!
マクドナルドやケンタッキーですら閉まっている。
みんなが家族との時間を大切にするために休みになる!
日本ではイベントではあるが、いつもと変わらない日になってるかもしれないが、海外では違った習慣がある。
出てみないと気がつかないことがたくさんある。。。

明日はボクシングデーと言って、1年で1番大きなセールの日。
すごく安くなるので、みんなが買い物に出かけてすごいことになる!
俺も友達と買い物に出かける予定だ。

(Boxing Day)教会がクリスマスの前に、貧しい人たちのために寄付箱を設置して寄付を募り、クリスマス翌日に箱(box)を開けて人々に配った、大土地所有者に使える召使いたちは、当時クリスマスの日もご主人様の為に仕えなくてはならなかったので、その見返りとして、翌日(12/26)を休日にして家族と一緒に過ごすことを許し、箱(box)にギフトとボーナスを入れて召使いたちに配布した。
いろいろ言い伝えはあるらしいが、クリスマスもキリスト教にちなんでるが、海外では同じようにボクシングデーも一緒に絡んでいる。

僕にもすばらしいプレゼントが届いている。
CAPAZさんアシックスさん共に、もうしばらく僕をサポートしてくれることに決まった。
僕のような無名のサッカー選手をサポートしていただきありがとうございます!
来年もクラブW杯に出場できるように頑張りますのでよろしくお願いします。
クラブW杯

Published on Dec. 25, 2012 by Takuya Iwata #146