April 17 Wednesday 2013

負け。

初めてNZに来て観たオークランドシティの試合。
それは今日の対戦相手、AS Dragonでオセアニアチャンピオンズリーグの決勝だった。

今日は雨で動きにくそうにみんなプレーしていた。
俺はそんなみんなを90分間ベンチから観ていることしかできない。
内容は五分五分だったがポゼッションはオークランドシティが有利だったんじゃないだろうか?
前半、ペナルティで1点決めリードで試合を進める。
後半64分、選手交代からリズムが少しずつ狂う。
パスミスや連携ミス、ポジショニングなど全てにおいて狂ってきたように見えた。
その結果、76分に同点に追いつかれ結果1-3で負ける。

結果論にすぎないが采配ミス。
勝てば采配的中、負けたら采配失敗。
難しいところだがあの場面で選手を交代させるべきではなかった気がする。
怪我をしていたわけでもなく、疲れた選手がいたわけでもない。
リズムが悪くなったわけでもなく、リズムを変えたいような状況でもない。
不思議な交代だった。。。
監督は難しい立場だし、心を鬼にして判断し行動に移すしかない。
結果が全てだが、どうなるかなんてわからない。
今回は運がなかったとしか言えない。。。

予選ブロックは残り2戦。
まだ勝ち点9で2位のチームと勝ち点2離して首位をキープしている。
切り替えて次のWaitakere戦に望む。
勝てばセミファイナル進出がほぼ決まりになるだろう。
だから重要な試合になる!
チーム関係者からはいつも通り、「Takuが出てないから負けるんだ!」と言ってもらえた。
負けた悔しさと試合に出れなかった悔しさが少し和らぐ。
お世辞かもしれないが嬉しいし力になる!
だから次の試合には出れるようにアピールするぞ!

今回はホームゲームと言ってもホームグランドではないし、平日ってこともありホームの利がなかった。

DSCN5421
日は沈み、また昇る。

Published on Apr. 17, 2013 by Takuya Iwata #218